• 03-3395-5550
  • アクセス

ブログ

コロナ禍の診療時間について

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い診療時間の変更をさせていただいております。


当院は診療・検査医療機関のため発熱外来を行っております。時間と空間を分けなければならないため、一般診療の時間と、発熱外来の時間を分けて対応させていただいております。


・発熱外来の対象者は受診前24時間以内に37.5度以上の発熱があった方、あるいは濃厚接触者となったお子様(中学生以下)です。Webで予約することが可能です。


 


 月 ~ 金曜日(水曜日は午前のみです。)


 午前   9:00 ~ 11:00 一般診療(10:30受付終了、10時50分までにご来院ください)


    11:00 ~ 12:00 発熱外来


 午後 16:00 ~ 17:30 一般診療(17:00受付終了、17時20分までにご来院ください)


    17:30 ~ 18:30 発熱外来


土曜日


 午前   9:00 ~ 11:30 一般診療


 午後 11:30 ~ 13:00 発熱外来


※インフルエンザワクチン接種時期(10月~12月)にも診療時間の変更がありますので、ご確認をお願いいたします。


※新型コロナウイルスやインフルエンザウイルス感染症の流行のピークには診療時間が前後しますのでご了承ください。


※一般診療は順番予約で受付可能時間が6時30分から10時30分(土曜日は11時まで)で、10時50分(土曜日は11時20分)までにご来院いただくようお願いいたします。


※発熱外来時間予約となりますが、診療内容によっては時間が前後いたしますのでご了承ください。


 


<発熱外来の患者様へ>


保険証、医療証などの確認のためこちらからお電話をさせていただくことがありますので、電話番号の記入をお願いいたします。保険証等の現物は後日改めて確認させていただきます。精算が必要な場合もその時に行います。


 ・時間指定、完全予約制で対応させていただきます。他の患者様と時間と空間を分けるための対応ですので、時間通りのご来院をお願いいたします。ただし、診療状況によってはお待たせすることもございますので、何卒ご了承ください。


 到着したらクリニックに入らずに電話をお願いします。診察室をご案内します。


 ・新型コロナウイルス感染症患者と接触があった方、心配な方もご相談ください。


 ・時間枠に限りがあるため対応できない場合もございますのでご了承ください。


 ・ベビーカーなどで来院された場合には、診察室の外側(院外)においていただきますので、貴重品等の管理は各自でお願いいたします。


 ・診察後は室内換気を行います。来院された際に入り口が開いていることがありますが、案内があるまで入室しないでクリニックの外でお待ちください。


 ・長時間の接触を回避するため、ご兄弟の同時診察はできません。おんぶができるような乳児を除き、必ず患児一人、保護者一人でお願いします。


 ・兄弟で発熱しているような場合は、それぞれ別々の診察となりますので、同伴はご遠慮ください。


・発熱のないご兄弟の診察希望の場合は、通常の時間枠で予約をお取りください。


 ・受診の際、2歳以上のお子様は必ずマスクやハンカチをご持参いただき、診察中は可能な限り口元を隠すようにしてください。

インフルエンザワクチン接種に伴う診療時間の変更について

インフルエンザワクチンの接種時間を通常の一般診療時間中の一部の時間を使って行いたいと思います。そのため日によって午後の一般外来の開始時間が異なりますので、よくご確認の上ご予約をお取りください。
 …

続きを読む

発熱外来の新型コロナウイルス感染症のPCR検査について

発熱外来の新型コロナウイルス感染症のPCR検査について
 
 当院は診療・検査医療機関で小児に対し新型コロナウイルス感染症のPCR検査を行っております。
唾液のPCR検査もできるようになりました。
 …

続きを読む

子宮頸がんワクチンの積極的接種勧奨の再開について

ワクチンで防げる病気(VPD:Vaccine Preventable Diseases)のひとつであり、ぜひ接種してほしいワクチンです。
 ※2022年11月8日の予防接種分科会でシルガード9の定期化が承認されました。順調にいけば2023…

続きを読む

小児(6カ月-11歳)の新型コロナウイルスワクチンの接種について

小児(6カ月-11歳)の新型コロナウイルスワクチンについて
 
5歳から11歳のお子様を持つ保護者の方は、新型コロナウイルスワクチンを接種すべきかどうか、大変悩まれていると思います。
小児における新型コ…

続きを読む

マスク着用をお願いいたします。

2歳以上のお子様、保護者の方は受診の際、マスク着用でご来院ください。10歳未満のお子様の新型コロナウイルス感染症患者が増えております。小児は症状が軽く、熱もないこともあります。感染拡大防止のため、ご協力…

続きを読む

新型コロナウイルス感染症の療養期間及び濃厚接触者の観察期間について

新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者の観察期間および療養期間について
☆観察期間や療養期間については、日々更新しているため情報が遅れている場合があります。厚労省、東京都保健福祉局や区のホームページをご…

続きを読む

妊娠、授乳中のワクチン接種に関して

妊娠中のワクチン接種希望の方は、必ず産婦人科医の許可を受けてきてください。また、授乳中でご心配な場合も産婦人科医に相談することをお勧めします。
参考までに国立成育医療研究センターの『妊娠・授乳中の新…

続きを読む

ワクチン全般に関するお問い合わせ

『厚生労働省コロナワクチンコールセンター』
0120-76-1770 (9:00~21:00 土日祝日も実施)

続きを読む

ワクチン接種後に体に異常があるとき

『東京都新型コロナウイルスワクチン相談センター』
03-6258-5802 (24時間 年中無休)

続きを読む

ブログカテゴリ
予約外来
  • 予防接種
  • 乳幼児健診
  • アレルギー外来

診療受付サービス

  • オンライン診療
  • インフルエンザ
  • クリニックブログ
  • 視力スクリーニング検査
  • スタッフ募集
つばきこどもクリニック

小児科・アレルギー科

〒167-0021

東京都杉並区井草4-5-2

TEL 03-3395-5550

FAX 03-3395-5505

地図
西武新宿線「井荻駅」徒歩2分

アクセス詳細はこちら

トップに戻る

オンライン診療

インフルエンザ予防接種

クリニックブログ

視力スクリーニング検査

インフルエンザ予防接種

つばきこどもクリニック
つばきこどもクリニック

つばきこどもクリニック

〒167-0021 東京都杉並区井草4-5-2
TEL 03-3395-5550
FAX 03-3395-5505